よくある質問と回答


質問
ケーブルテレビのメリットについて教えてください。
回答
1. アンテナ不要です。
屋根に設置されるアンテナは家の美観を損ねるばかりか、建替えや倒れるといった心配がつきものです。
ケーブルテレビならそんな心配は一切ご無用。台風が来ても安心です。
2. 光ケーブル伝送だから高画質。
地上波をはじめ、BS・CSなどさまざまな放送をJCVが一括して受信。
見たいとき、見たい番組をいつもクッキリ安定した画像でどうぞ。
3. バラエティに富んだチャンネル勢ぞろい。
JCVがお届けするチャンネルは地元地域情報満載。火事などの緊急放送や映画・ドラマ・スポーツ・ニュース・音楽・アニメなど、バラエティに富んだラインナップ!
お好きなジャンルの 番組をお好きな時にお好きなだけお楽しみください。
4. 地域密着の安心サポート
テレビ+ネット+電話のトリプルサービスや携帯電話との組合せで料金が割安。ネットも地元のプロバイダーなので、困ったときのサポート力が違います
質問
どんなチャンネルがあるのですか?
回答
スポーツ、映画・ドラマ・アニメ、ミュージック、趣味、ニュース・ドキュメンタリー、さらに地元情報を発信する自主制作チャンネルなどがあります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
     http://www.jcv.co.jp/catv/index/channel.html
質問
JCVの利用料の支払方法はどうなりますか?
回答
お申込の際に、ご指定の口座をお決め頂き、口座からの引落になります。
クレジットなどの決済は行っておりません。
質問
2世帯住宅なのですが契約はどうなりますか?
回答
JCVでは同一敷地内(住所が同じ)場合の戸建であればどのように接続しても1契約で大丈夫です。
接続につきましては、電気工事店及びJCVまでお問い合わせ下さい。
質問
JCVの利用料はどのように確認したらいいですか?
回答
JCV利用料のご確認はマイページからご確認頂けます。
ご加入頂きますと、お客様専用のサイトに入れるようになりますので、そちらで確認頂けます。
お客様専用サイト マイページ:https://mypage.jcv.jp/
質問
JCVの利用料にはNHKの受信料も含まれているのですか?
回答
JCV利用料にはNHKの受信料は含まれておりません。
お客様でご希望の方対象に、NHK衛星受信料の「団体一括支払」をお申込みいただけます。お申込み専用ハガキ『NHK「団体一括支払」利用申込書兼、衛星契約放送受信契約書』を当社までお送りください。お得な割引が適用されますので下記をご参照下さい。
http://www.jcv.co.jp/catv/index/nhk_dantai.html
質問
申込や内容説明を聞きたいがどのようにすればいいか?
回答
弊社スタッフが随時訪問説明を行っております。お客様宅にも随時ご訪問しておりますので下記までお問合せ下さい。お客様専用ダイヤル 0120-988-945
質問
申込んでから工事までどのくらいかかるの?
回答
おかげさまで大変ご好評を頂いております。引込工事には概ね2週間~3週間の日程で工事を完了しておりますが、幹線上の事前処理が必要な場合は1ケ月ほどお時間を頂く場合もございます。また、工事は比較的平日の方が空いておりますので、2週間以内に完了する場合もございます。ご希望がございましたら、弊社カスタマセンター及び営業までお問い合わせ下さい。
質問
どのような工事になるの?
回答
光テレビ,光インターネット,ケーブルプラス電話のそれぞれ機器取付,配線工事が発生します。・光テレビ:外壁にVONU(映像用光端末)を設置します ・光インターネット:VONU経由で光ケーブルを宅内に配線しDONU(インターネット用光回線終端装置)を設置します ・ケーブルプラス電話:DONUとLANケーブルで接続するHGW(ケーブルプラス電話中継装置)を設置しますJCVにて「標準工事」を定めています。標準工事で定めた範囲外(=標準外工事)については別途費用が発生致します。⇒詳細な説明をご必要な方はJCVへご連絡下さい。営業担当が日程を調整させていただいた上でご訪問説明させていただきます。
質問
既存のTV配線は使えるの?
回答
新規に設置するVONU(:映像用光端末)から同軸ケーブルにて映像電波を配信しますので、新規ご加入の場合はアンテナの同軸線接続の切り替え、既存ご加入者様の場合は保安器(SB)の同軸ケーブル切り替えにて、基本的には現在のTV配線の利用が可能です。しかしながら、配線が古い場合には、高い周波数帯域を使用しているチャンネルが映らない場合があります。その場合の宅内配線の改修は別途費用の工事(標準外工事)となります。また、光TVサービスにてBSデジタル波、CS110°波を提供しておりますが、お客様宅内の配線を含む設備がBS,CS等視聴を希望する放送に未対応な場合は追加工事(費)が必要となります。
質問
(新規ご加入の場合)アンテナは外してもらえるの?
回答
標準工事に含まれておりません。光トリプル工事にお伺いする「光パートナー」にて取り外し可能(別途費用請求)の場合もありますが、高所等取り外しが困難な場合にはお断りする場合もあります。工事実施前に撤去費用含め光パートナーへご相談下さい。
質問
(既存加入者で)BSデジタルアップコンバーターはそのまま使えるの?
回答
光テレビに切替え後、BSデジタルアップコンバーターは不要となります。※お客様宅内の配線を含む設備がBSデジタル,CS110°等視聴を希望する放送に未対応な場合は追加工事(費)が必要となります。
質問
月額利用料金はどうなるの?
回答
ご指定の口座からご利用月額(定額)+電話通話料及び電話オプション料金,ユニバーサルサービス料等を毎月23日に口座振替とさせていただきます。※旧サービスからの切り替えの際には、その時点で年払い/2ヶ月払いにて超過払い分がある場合にはご返金致します。
質問
引込みポール(柱)~地下埋設配管利用時は?
回答
引込みポール(柱)にVONUを取り付けさせていただきます。標準外工事となる可能性が大ですので、工事実施前に光パートナーへご相談下さい。(配管に空きが無い場合等、お断りさせていただく場合もあります。)
質問
(既存ご加入者様で光ネットサービスをご利用の場合、)現在の引込線は使えるの?
回答
TVサービスで使用している同軸の引込線は撤去します。また、現在の光成端箱をVONUに変更しますので、再度、引込み工事が発生します。※VONU設置時、宅内の(インドア)光ケーブル(長)がそのまま使用可能であれば、流用しますが別途張替えの場合もあります。・・・光パートナーが工事の際、確認します。
質問
VONU,DONU,HGWの費用は?
回答
VONUはJCVの資産となります。(VONUまでがJCVの保守分界点となります。)DONU,HGWはレンタル品であり、毎月のネット月額(基本料金)及び電話月額(基本料金)にレンタル料を含んでいます。両機器故障時、お客様の故意に因る要因でない場合は無料で交換致します。
質問
移転などの手続きはどうすればいいですか?
回答
移転の日時等が決まりましたら早めにカスタマセンター0120-988-945までお知らせ下さい。工事の日程もございますので2週間前にはお知らせ下さい。
質問
名義、口座などの変更はどうすればいいですか?
回答
専用の届出用紙にご記入いただく必要がございます。お送りさせて頂きますのでカスタマセンター0120-988-945までお知らせ下さい。
質問
光テレビで新BSは見ることはできるの?
回答
光テレビサービスでは現状のBSデジタルを含めパススルーにて対応しています。(110°CSデジタルも含む)
質問
有料のBSデジタルチャンネルやCS110°:スカパー!の契約方法は?
回答
お客様から各チャンネルへ直接お申込みいただく形式となります。その際には「上越ケーブルビジョンの光で見ている」とお伝え下さい。スカパー!様につきましてはCATV局名の他、代理店コードのご連絡も必要となります。お手数をおかけすることになり大変申し訳ございませんが、お申込み前にJCVへご確認のご連絡を下さい。
質問
JCVデジタルチューナー(STB)は使用できるの?
回答
光テレビサービスでも使用可能です。アナログテレビに接続いただければ地上デジタル放送の視聴が可能となります。当然、地上デジタル対応テレビへHDMI端子接続していただければ、きれいなデジタル画像を視聴できます。ただし、新BSのチャンネルには対応していませんのでご注意願います。また、有料にて一部のCSチャンネルも視聴可能です。お値段的にお得な22chパック:CSベーシックチャンネル1,000円/月もJCVデジタルチューナー向けにご用意しております。
質問
TV映りが悪いのですが・・・。
回答
映りが悪くなる原因としてよくあるケースとして、配線の問題があります。家中で同じ症状が出る場合はJCVカスタマーセンターへご相談下さい。0120-988-945。
1台だけ映りが悪い場合、そのTV周りで配線の接続が緩んでいたりする場合もよくありますので、配線の確認をお願い致します。その他として、家の中の配線が築20年以上経過している場合は、劣化による受信障害も考えられ、その場合は家の中の配線を部分的に交換するなどといった工事が必要になる場合があります。お近くの電器店にご依頼頂くか、JCVカスタマーセンターへご相談下さい。0120-988-945。
画面にメッセージが出る場合は、その内容によってスムーズに原因の特定が行えますので、お知らせ下さい。(E201、E202、E203、E205などテレビに表示されます)
質問
光テレビサービスでBSデジタルをみるには?
回答
既存の配線にBSデジタルの信号も流れますので、地デジ対応TV(レコーダー,チューナー含む)でBSデジタルチューナーが内蔵されていれば、BSデジタルが視聴可能です。 但し、TV側で地デジとBSデジの接続端子が別々となっていますので、分波器が必要となります(地デジ・BSデジ対応TV1台につき1つ)。※お客様宅内の配線を含む設備がBSデジタル,CS110°等視聴を希望する放送に未対応な場合は追加工事(費)が必要となります。
質問
光ネットがつながらない、わからないことがある時は?
回答
JCVネットヘルプデスクにご連絡下さい。0120-988-945 (8:00-20:00)
質問
PCは複数台使えるの?
回答
ルータ(無線含む)をご用意いただければPC複数台使用可能です。ルータはお客様にてご用意:ご購入下さい。ルータの設定に自信がない場合にはJCVネットヘルプデスクへご相談下さい。
質問
思ったよりスピードが出ないのですが。
回答
お客様宅内で使用してるPC,ルータ,ケーブル等の性能(仕様)が要因となるケースがありますので、一度、宅内を調査させいただきます(速度実測を含む)。JCVネットヘルプデスクまでご連絡下さい。
質問
光ハイブリッド10Mと光10Mはどこが違うの?
回答
基本変わりありませんが、光インターネットでは幹線上の電気的な雑音が入りませんので、より安定したインターネット通信をお楽しみいただきます。
質問
品質などは問題ありませんか?
回答
ケーブルプラス電話(JCV光電話)はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、総務省の定める、市外局番(03、06、025等)から始まる電話番号を付与する電話サービスの基準を満たしております。※110番などの緊急通報も可能です。
質問
いままでのNTTの電話番号は使えるのでしょうか?
回答
番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。■現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。■NTTが契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。■NTTが定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。■現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。※ 番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。※ 現在ISDNを利用中の場合はポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。
質問
サービス利用に必要なものは?(機器類)
回答
ケーブルプラス電話(JCV光電話)をご利用いただくために必要な宅内機器(HGW)をご用意致します(毎月のご利用料金はケーブルプラス電話(JCV光電話)の月額基本料に含まれます)。※JCVにて設置工事を行ないます。工事費用等につきましてはJCVにお問い合わせください。
質問
電話回線名義がわからないのだが?
回答
お客様ご自身にて、NTT116番に架電頂きご確認ください。(通話明細書にも回線名義が記載されておりますので、お手元にございます場合にはご確認下さい。)
質問
電話サービスだけの加入はできますか?
回答
現在、JCVではケーブルプラス電話サービスのみのお申込みを受け付けておりません。トリプルもしくはダブル(光TV+ケーブルプラス電話)でお申込み下さい。
質問
新規に電話を利用する場合に加入権は必要?
回答
電話加入権(他社様での電話契約時に必要な施設設置負担金等々)は必要ありません 。
質問
NTT加入電話は解約するべき?
回答
現在ご利用の電話回線の代わりとして電話番号を継続(番号ポータビリティ)してケーブルプラス電話(JCV光電話)にご加入いただく場合は、現在の電話回線についてKDDIがお客様に代わり、休止、またはライトプランの場合は解約のお手続きを行ないます。・電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT様に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。JCV、KDDIでは代行しませんのでご注意願います。※ケーブルプラス電話(JCV光電話)ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合はご注意願います)。
質問
新築時のタイミングでNTTからの切り替えは可能ですか?
回答
従来、番号ポータビリティに関しては、住所変更をNTT様へ申請し、ご新築先に1度NTT回線を引き込んでいただいた後、ケーブルプラス電話(JCV光電話)の手続き~設置工事を実施となっておりました。(NTT以外をご利用中の場合は、1度、NTT様への戻しが必要でした。)この度、移転と同日の番号ポータビリティが可能となりました。(NTT様以外の第三者事業者におきましてもNTT様アナログ回線の番号発番であれば移転同日ポータビリティが可能の場合があります。)しかしながら、移転同日ポータビリティを実施の際は、お手続きに日数を要します。誠に申し訳ございませんが、ご新築等で移転同日ポータビリティをご希望の際は少なくともご移転の3週間前にはJCVへご連絡下さい。 直前に移転同日ポータビリティをお申し出いただきましても対応できかねますので、何卒ご注意の程願います。また、ご新築時、移転元と移転先が、電気通信番号規則で定める同一番号区画内でないと番号ポータビリティはできません(ご利用中の電話番号の継続利用はできません)ので、お客様からNTT様へご確認下さい。※NTT様の同一番号区画内の移転であってもNTT収容局を跨る場合は同番移転は不可となっております。
質問
プッシュ信号(プッシュ回線)が標準ということですが、ダイヤル式の電話機も使えますか?
回答
ご利用いただけます。
質問
NTTの加入権はどのような扱いになるのでしょうか?
回答
現在ご利用のNTT様の電話番号を継続してケーブルプラス電話(JCV光電話)にご加入頂く場合(番号ポータビリティ)は、KDDIが代行して加入権の休止のお手続きをさせて頂きますので、お客様によるお手続きは不要です。・番号ポータビリティをご利用されない場合は、ご利用の加入電話につき、お客様ご自身で加入権の休止(ライトプランの場合は解約)のお手続きを行なってください。
質問
回線使用料(ダイヤル回線 ・ プッシュ回線)の区別は?
回答
ありません。HGWに電話機を接続した際に、電話機に設定してある回線種別をHGWが自動で判断します。※最近の電話機で回線種別を自動判断する機器があり(:外部に設定切替スイッチ無し)、ごく稀にNTTから切り替り後、電話がつながらなくなる場合があります。その際には、HGWの電源を一度抜き(10秒待ってから)差しして下さい。
質問
ケーブルプラス電話に変えてから電話機に異常がみられるのだが。
回答
発信番号表示非対応の電話機にて、発信番号表示サービスをお申込みされた可能性があります。・「発信番号表示」をご利用いただくには、発信番号表示対応の電話機に換えていただく必要があります。対応電話機をお持ちの場合には、発信番号表示の設定をしていただく必要があります。設定方法については、電話機の説明書をご参照ください。・「発信番号表示」をお使いにならない場合には、「発信番号表示」の解約をしてください。・発信番号表示対応電話機に換えるまでの間は、以下により対応してください。 (以下の動作は、KDDIのメタルプラス電話、NTT様の電話でも同様の一般的な仕様です。) 発信番号表示非対応の電話機をご利用の場合、電話がかかってくると、短い呼出音(0.5秒鳴、0.5秒静)が数回鳴って、しばらくすると通常の呼出音(1秒鳴、2秒静)が鳴り出すので、通常の呼出音になるまで待ってから受話器を上げるようにしてください。誤って短い呼出音が鳴っている間に受話器を上げた場合は、すぐに受話器を戻し、通常の呼出音となるまでお待ちください。
質問
電話番号の指定はできますか?(ポータ無しの場合)
回答
番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。
質問
電話番号の追加はできますか?
回答
ケーブルプラス電話(JCV光電話)は、1契約にて複数の電話番号をご利用頂くことはできません。 複数番号をご希望の場合は、複数申込み(書)が必要⇒DONUからHUBで分配してHGW複数設置(帯域の制限上、4台=4回線まで):HUBの費用はお客様負担となります。
質問
付加サービスの申込方法は?
回答
ケーブルプラス電話(JCV光電話)お申込時に加入申込書のお申込欄にてご指定下さい。 加入後はJCVへご連絡、もしくはPCにてセルフページからお申込下さい。
質問
付加サービスにはどんなものがありますか?
回答
ご利用頂ける付加サービスは下記ご参照下さい。http://www.jcv.co.jp/phone.html
質問
ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などが利用できなくなると聞いたのですが?
回答
ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、ケーブルプラス電話(JCV光電話)のお申し込み前にお客様ご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など)へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。
質問
クレジットカード決済端末(CAT端末:クレジットカード加盟店信用照会端末)は利用出来ますか?
回答
一部ご利用可能な端末がございます。対応可否については加盟店契約をされているカード会社様へご確認下さい。
質問
ケーブルプラス電話(JCV光電話)で電報の利用は可能か?
回答
ケーブルプラス電話(JCV光電話)においてもNTT様の電報(115)が利用可能です。
質問
104(番号案内)は利用できるのか?
回答
ご利用いただけます。ご利用時間帯問わず一律、有料:200円/案内となります(H27 8/1より:それまでは100円/案内)。NTT回線の宅内電話で利用した際のご利用料金(ex.60円/案内、月に2案内以上の場合は2案内目から90円/案内、深夜早朝150円/案内)は適用されません。また、案内後、案内された番号にそのままつながるサービス:DIAL104はご利用いただけません。(※DIAL104は平成27年7月31日をもってサービスを終了)
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